こんにちは、大友歯科です

「あなたにとって歯1本の価値はいくらですか?」
1万円?50万円?なかには1億円!と答えた方もいるかもしれません。
価値は人それぞれですが、
日本の一般の方が思う歯1本の価値は35万円、お口の中全体(28本)で980万円、
歯医者さんが思う歯1本の価値は104万円、お口全体(28本)で2800万円といわれています。
その一方、アメリカでは一般の方で1本500万円、お口全体(28本)で1億4000万円!
日本の歯科医師が思う価値と比べると、なんと5倍も違うんです!
日本人とアメリカ人の歯に対しての価値観が違うのがよくわかりますね。
これが、高いか安いかは人それぞれの価値観だと思いますが、歯は一生モノ。
1本100万円のものをどう扱うかはあなた次第!
雑誌「プレジデント」は50~70代の男女1000人に「リタイヤする前にやっておけばよかった」

ものについてアンケート調査したところ、
1位は「歯の定期健診を受けておけばよかった」と発表しています。
永久歯は1度失ってしまうと二度と生えてきません。
削った歯はもう二度と元通りにはならないのです。
歯を失うということは、口全体、そして全身にも人生にも影響が及ぶ大きな問題
となります。
そのすべてをお金に換算することなどできません。
いつまでも健康に食事ができるように歯を大切にする、ということはお金にはかえられ
ない価値があります。
一本でも歯を残すことできるように、口腔ケア意識を高めていきましょう!

大友歯科